インスタストーリーの足跡の順番は関心の高い順?最新順?

スポンサーリンク

手軽に写真をアップする事ができて
共有した写真に”いいね”したりされたり・・

SNSの中でも人気の高い
【インスタグラム】

日々の生活する中で、
『インスタグラムの為に写真を撮る!』

という人が多くなっているようです。

そんなインスタグラムの機能に
タイムラインよりも気楽にアップする
【インスタストーリー】があります。

インスタストーリーをアップすると
その写真や動画を
見た人の”名前”が表示されますよね!

その名前の表示の順番って
どんな順番かご存知ですか?

”見た順番?”
それとも”関心の高い順番?”

そんな疑問にお答えすべく
この記事で調査していこうと思います!!

ぜひ参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク

インスタストーリーの足跡の順番はどうやって決まる?

インスタストーリーの足跡

誰が見たのか気になると思いますが
『名前の順番って何で決まってるの?』

って思ったことありませんか?

インスタストーリーの足跡は
基本的には見た順番で表示されていきます。

早く見た人から名前表示されるのですが
さっき見た時と名前の順番が変わってる
なんて事もありますよね??

その理由についても
次の章で調べていこうと思います!

インスタストーリーの足跡は関心も関係している?

インスタストーリーの足跡は
”早く見た人から表示される”という事を
ご紹介しました。

でも、さっき見た順番と違う?!
なんて事もあると思います。

実は、インスタグラムのタイムラインも
今まではアップされた時間順でしたが
【関心順】に変更されました。

インスタストーリーの足跡の表示も
見た人が増えるたびに
”関心順”に変わっていくそうです。

それで名前の表示順が変わっている事が
あった訳なんですね。

インスタストーリーの関心とは?

ところで、【関心順】って言っても
『関心って何??』って思いませんか?

インスタグラムの関心とは、

  • 今までのその人への”いいね”や
    ”コメント”の回数
  • 過去のハッシュタグの検索などから
    あなたが関心がありそうな人
  • 他のSNSでの繋がり

などが影響しているようです。

その人に沢山”いいね”をつけていたり
facebookなどでも繋がっている人
上位に表示されるという事のようです。

さらに、ハッシュタグ検索を行った
その内容のタグ付けを沢山している人
上位に表示されるようですよ。

インスタストーリーの足跡は検索しただけでもつくの?

インスタグラムの機能のひとつに
ユーザーを検索する機能もあり
特定のユーザーを見つけることが
できますよね。

さらに、写真をアップする時に
”#〇〇”のように、
ハッシュタグをつけてアップする人も
多いと思います。

ハッシュタグから写真が検索でき
他のユーザーの写真の分類
指定されるので便利ですよね。

インスタストーリーもハッシュタグをつけて
投稿できるようになりました。

もちろん、インスタストーリーに関しても
ハッシュタグ検索する事ができます。

では、『検索しただけでも足跡はつくのか?』
と疑問に思う人もいらっしゃいますよね?

実は、検索したことによって
足跡が残ったり、相手にわかるような
表示はありません。

ハッシュタグ検索をしても同じです。

ただし、検索結果から表示された
インスタストーリーを見たら
足跡は残りますのでご注意を!

ハッシュタグ検索などの検索履歴
自分しか解りませんのでご安心を。

また、検索履歴はプロフィールの
設定内にある【検索履歴を削除】から
消す事も可能です。

インスタストーリーは鍵アカウントでも足跡が付くの?

インスタグラムの機能のひとつに
フォローされている人以外が閲覧できない
【非公開アカウント・鍵付き設定】する事が
できますよね。

その鍵付きのアカウントの人が
インスタストーリーを見たとき
足跡は残るんでしょうか??

実は、鍵付きアカウントの人が見た場合
足跡も残らないようなイメージがありますが
しっかりと足跡は残るようです。

私自身も鍵付きアカウントですが
友人のインスタストーリーを拝見したら
しっかりと足跡が残っていたそうです。

アカウントを持っている人全員
他ユーザーのインスタストーリーを見れば
足跡は残るという事になりますね。

まとめ

いかがでしたか?

この記事では・・・

  • インスタストーリーの足跡は
    時間順から関心順に変わる
  • 足跡は検索だけでは付かない
  • 鍵付きアカウントでも足跡は付く

という内容をご紹介しました。

インスタストーリーは、気軽にアップでき
24時間で自動的に削除される機能
ついています。

ハッシュタグで検索したり
特定のユーザーを検索するだけでは
足跡は付きません。

もっと詳しく足跡を消す方法
足跡を付けずに見れるアプリ
こちらの記事でご紹介しています。

『インスタストーリーの足跡を消す方法!足跡をつけずに見るアプリとは?』を見てみる

足跡は付けたくないな・・・
という人は、鍵付きアカウントであっても
インスタグラムのサイト上では
インスタストーリーは見ないように
してくださいね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
インスタ ストーリー
インスタ辞典~インスタの使い方を伝えるサイト~